子供の意見

「ステップファミリー」という家族の形態を知っていますか?離婚大国アメリカでは、子供を持った人が再婚して形成される家族をこう呼ぶそうです。このことは一般的なこととして認識されています。大人から見れば、より良いパートナーを見つけ、今まで以上の幸福を得ることができるかもしれません。しかし、その時子供は何を思うのでしょうか。
 わが国においてもステップファミリーが一般化する日はそう遠くないと私は考えます。結婚は絶対ではないと思うのでこのことに対して肯定的なのですが、子供がどうなってしまうのかという懸念があります。現在、子供(勉強)部屋や塾の中で軟禁されているような生活を送り、自分のやりたいこともできずにいるのに、一方では親が自分のためだと言って自由に家族を変えていく。子供がこの矛盾に耐えられるのでしょうか。
 ここ数年、子供たちが暴走してしまっている一因として、大人社会に蔓延する矛盾による混乱が挙げられると思いますが、大人が、少なくとも親が、子供の心に耳を傾け、子供の気持ちを整理してあげる必要性はますます高まってきていると思います。

 

 

 

野阪光徳

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

posted by staff at : 17:48 |コメントする    Print This Post