問題だって感じているのに、答えが出ないのは…

こんにちは、みねこ :m274: です。
子育てパパがなぜ増えているのか?反響大ですね。
みんなの意識の高さがうかがえます :-)

コメント :m045: :m135: の中で… :m217:  :m218:  :m216:   :m215:   :m219:
>母親の子育て不安をどうする?
>どうやって女同士の子育てつながりをつくる?
>男の社会空間(主に会社)での評価不安や :m284:
>家庭内での役割欠損はどうしたら解消できる?
>なんでセックスレスになるんだろう?
>ということを考えることが必要そうです。

「必要そう」ではなく「必要です」が正しいと思います。 :m217:  :m218:  :m216:   :m215:   :m219:
そうなんです :m051:
考える必要があるんです :m051: :m049:
問題だ :m049: 答えが必要だ :m051: ってことはみんなわかっているです…
けど、解決に向かわないのはなんででしょう~? :roll:
その答えは最近のるいネットの秀作にありました:m034:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”問題だって感じているのに、答えが出ないのは…”


posted by staff at : 22:51 |コメントする    Print This Post


子育てパパが増えているのはなんでだろう?

こんにちは :m005: さあさです :m194:
日が暮れるのも早くなってすっかり冬ですね :m009:
私の周りに、育児休暇を取って子供(ゼロ歳児)を育てているお父さん。
授業参観、懇談会、保護者会、学校のあらゆる行事には休みを取って必ず出席するお父さん。がいます。
そのお父さんは授業参観に出て、「学校の先生もっとプレゼン上手になればいいのに・・・ボクが授業した方がうまいのに!」とぼやいていました :m108:
教育熱心だな~、奥さんと子育て分担してるんだな~と思ったけど、こういう子育てパパってけっこう増えているそうですね。子育てパパ力検定というのまであるそうでびっくりしました :shock:
さらに、娘の塾のお勉強を見てあげているお父さんもいるようで、「塾のテストの解説ももっと詳しくしたらいいのでは?」と提案して自作のレジュメも添えて送ってきてくれた :m034: なんて話も聞きました。
なんと! :shock: そこまで丁寧に 子供の面倒を見ているお父さんもいるんですね。
これまでは、学校の先生に対して意見するお父さんは聞いたことがあったけど、塾に対しても提案するようになったとは! :shock:
まめなお父さんというか、教育熱心なお父さんもいるんだなあと思いました。
お父さんの熱の入れようはすごいなあとびっくり :shock: するばかりです。
一見、子煩悩とか家事・育児を手伝ってくれて優しいお父さん :m034: って思います。
でも、同時に、お父さん、こんなに丁寧な解説を作っているけど、自分のお仕事は大丈夫? :roll:
なんでそんなに子育てに夢中になるんだろう? :roll: とも疑問に思いました。
この子育てパパと呼ばれる男性たち。
どういう環境によって、どういう人物がなりやすいか?を仮説を立てた記事がるいネットにありました。
どうやら3つの共通構造があるそうです :m051:
その紹介の前に・・・☆
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします :m001:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”子育てパパが増えているのはなんでだろう?


posted by staff at : 15:04 |コメント(8)    Print This Post


“いつも”そうなれるように☆

想うってクリスマス☆.jpg
どうも :m034: あこりんです :m030:
露店でも大人気のこのカード :m208:
『想うって、相手の心と書く、大切なのは
 相手の気持ちをわかるということ』

私たちは仕事にしても何にしても
一人で生きているわけではなく、
だれかとの繋がりの中
生きているわけで、「相手のことを想いながら」
行動しているって思います。
だけど、 『いつもそうか?』と言われれば、自信がなくなっちゃいますよね。 :roll:
:m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”“いつも”そうなれるように☆”


posted by staff at : 23:57 |コメント(5)    Print This Post


「分かる」とはどういうことか。~一知って十疑問が沸く!?~

おはようございます :m005: やまずんです :m030:
もう秋 :m169: も過ぎ、もうみんなコートを出して、冬の装いですね :m009:
なんと、来週から、12月 :m051: (師走 :m003: )です :m004:
ふと振り返ってみると、今年もいろいろなこと、学んだな~ :m023:
(きっと、みなさんもそうだと思います :love::m282: 「学ぶ」と、色んなことが「わかる」ようになる :m021:
:m283: でも、「わかる」って、何 :roll: :m050:
・・「知ってる」 :m052: 「できる」 :m052: どれも、微妙に違いますよね :m011: :m281: よくあるのが、「わかったつもり」。
できない。身についてない。でも、知っては、いる。聞いたことある。
う~ん :-( 、実はこれ、みんな結構ありますよね。
でもこれじゃ、現実に使えない~。。意味な~い :m002:
 「分かる」とはどういうことか。~一知って十疑問が沸く!?~
続きは、ぽちっ :m092: としてからお願いします:m020:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”「分かる」とはどういうことか。~一知って十疑問が沸く!?~”


posted by staff at : 05:28 |コメント(1)    Print This Post


現代っ子はホントに素直…。

収束不全☆.jpg
こんにちわ~:m005:るいです:m021:
すっかり寒くなって、冬到来という感じですねっ:m009:
みなさま風邪にはお気をつけ下さいね:m004:
さてさて、今日は現代の若者について感じたことを書こうと思います。
この間、大学3回生の男の子と就活について話す機会があったのですが…
その子と話していて感じたことは、
異常なほど素直 :shock:
ほんとに、この言葉がピッタリです:m051:
素直=わかりやすい
というイメージが私はあったのですが、「異常なほど素直」だと何に対しても肯定的すぎて、逆にとてもつかみづらいっ:m004:と感じました。
そして、こういう子がたくさんいるのなら、ちょっと怖いなぁと思ったのです。
具体的な中身は…ポチっ:m118:としてからお願いします:m021:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”現代っ子はホントに素直…。”


posted by staff at : 15:46 |コメント(3)    Print This Post


賞味期限って何だろう?

こんばんは :m034: さあさです :m194:
日に日に寒くなっていきますね。
私の故郷はずっ~と北の雪国なんですが、今日はもう雪が降って積もっているそうです :m009:
11月に積雪なんて早いですよね :shock:
ニュースによると11月の積雪量としては観測史上最高となった地域もあるようです :m009: :m009:
さて、北国の中でも旅行やグルメでは大人気の北海道 :m207:
その北海道のお土産と言ったら「白い恋人」が定番!なんて思いつく人も多いのではないでしょうか?
今日はその「白い恋人」が3か月ぶりに発売再開されたというニュースを見つけました。
%E7%99%BD%E3%81%84%E6%81%8B%E4%BA%BA2.jpg
また、今週のなんで屋さんのメールマガジンも賞味期限って何? の特集でした。
というわけで、今回はこれらに絡めて、食の安全って何だろう? :roll: 賞味期限って何だろう? :roll: について考えてみたいと思います。
その前に、応援ランキングよろしくお願いします :m001:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”賞味期限って何だろう?”


posted by staff at : 02:00 |コメント(6)    Print This Post


「自分が呼ばれてうれしいのは○○マン?」

働きマン、大人気ですね :m001:
先日本屋さんにフラッと立ち寄ったら、
“働きマン語録 :m027: ”とか“働きマンの作り方 :m034: ”などなど
漫画以外にもいろんな本 :m061: が出てました :m101:
それだけ、共感する女性が多いって事なんでしょうね :m148: :m148:
(という私も思わず手に取り、中を確認してしまいました :m104:
ネット :m045: :m135: でニュースを見てみたら…
 「自分が呼ばれてうれしいのは○○マン :m052:
さてさて、みんななにマンって呼ばれたいのかなぁ :m050:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”「自分が呼ばれてうれしいのは○○マン?」”


posted by staff at : 17:42 |コメント(2)    Print This Post


生きた想いを言葉にすること☆.。.:*・°

想うって☆.jpg
どうも :m034: あこりんです :m030:
とある先輩から聞いた話ですが、あるすごい営業マンの方がおられ、その人が部下を叱っていたときの言葉です。
スルメを持ってかえってこられても、
全然わかんないんだよ!
そのスルメは、どんなイカだったのが、ひいてはどんな海で泳いでたのか?それを伝えてくれないと、方針も出せないじゃないか :m051: 』っと、、、
養老孟司と茂木健一郎の対談本「スルメを見てイカがわかるか!」の言葉をアレンジして言われたのかどうかは定かではありませんが、なるほどっと思いました☆
営業マンが持ち帰ったお客さんの言葉から、仕事は形になっていきますが、そのときのお客さんの言葉が、“スルメ状態”では話になりません。
では、その上司が言いたかったのは、どんなことだったのでしょうか? :roll:
:m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”生きた想いを言葉にすること☆.。.:*・°”


posted by staff at : 23:23 |コメント(6)    Print This Post


現代の「ものが売れる仕組み」~消費者に「不足感」を持たせ、物を売る~

こんにちは~~ :m208: やまずんです :m030:
今日もですが、昨日は特に寒かったですねぇ~(>_< )
それもそのはず、木枯らし1号が吹いたんですって~ :m003:
これからどんどん寒くなっていきますので、
お出かけされる際、露店へ行く際は、しっかり防寒していって下さいね :m072:
さて、さて :m030:
前回、「メタボに罰則が適用される!?」という記事で、
メタボがお金儲けのネタ :m252: になっていることを書きました :m062:
今日は、お金儲け=市場拡大する構造に迫ってみたいと思います・・・:m034:
消費者に「不足感」を持たせ、物を売る
続きは、ぽちっ :m092: としてからお願いします:m020:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”現代の「ものが売れる仕組み」~消費者に「不足感」を持たせ、物を売る~”


posted by staff at : 14:41 |コメント(5)    Print This Post


期待されたら嬉しい!!

こんにちは~:m193: るいです:m043:
今日は、昨日あった、すっごく嬉しかったことを報告しようと思います:m022:
中身はあとで詳しく書きますが、要するに、
「期待されたら嬉しい!!」
まさにこれ:m118:です。
121.jpg
こんなに期待されることが嬉しいとは思っていませんでした。。。
自分が経験できたから、相手にも期待しよう!って、初めて心から思いました。
さてさて、では気になる中身ですが…ポチっ :m092: としてからお願いします:m034:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”期待されたら嬉しい!!”


posted by staff at : 16:13 |コメント(3)    Print This Post


次のページ »