考える訓練になる!?~最近の学力テスト~

%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

こんにちは :m034: ゆかりんです。
今日からG・Wですね!みなさんはどこか出かけられるのでしょうか~? :D
お天気に恵まれるといいですね :m005:
さてさて。
私のお気に入りの :m174: るいネットでも盛んに議論されているテーマ:『最近の若者の短絡思考』ですが、先日新聞を見てると、「おっ、これはいいかも :m051: 」と思う記事があったので、今日はそれを紹介したいと思います :m030:
:m118: 応援ヨロシク~ :m172: :m063:
  

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”考える訓練になる!?~最近の学力テスト~”


posted by staff at : 15:04 |コメントする    Print This Post


ランキング症候群☆.。.:*・°

どうも :m034: あこりんです :m030:
タイトルにもある『ランキング症候群』ってことば、ご存知ですか?
私は先週の日経新聞で知りましたが、
ちょっとおもしろいことばだなぁ~って思いました。
大量生産・大量消費の現代文明。
>どこに自分の欲しいもの があるのか。
>人はさまようが、迷ったときはちょっとキーボードをたたけば順位が分かる。
>本来は参考指標にすぎないランキングに身をゆだね、
「決めてもらう」 人も増えている。
(日経新聞 2007.4.16より)
このランキング症候群こそ、
欲しいものがないのはなんで? の極致のような気がします。
ではでは、みんなが求めているものって :roll: ??
:m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”ランキング症候群☆.。.:*・°”


posted by staff at : 18:47 |コメント(9)    Print This Post


”ありがたい”って思いは限りなく広がっていく♪

:tikara: と女 :m072: が同じ土俵で張り合おうと
考えるからなんかおかしくなる :m011:
そうじゃなくって「お互い必要 :m049: 」って
思ってることに気づけば、
お互い「ありがたい :m021: 」って思えてくる。
 

今日はなんでやサロンに参加しました。
男女6人でるいネット :m045: :m135: を読みながら会議したのですが、
とっても楽しかった :m021:
男をやる気にさせる女 :m037: 、女の質問にまっすぐ応える男 :m096:
こんな素敵な人たちと会えて嬉しいなぁ、ありがたいなぁ :m022:
なるほどって思える話を教えてもらえてありがたいなぁ :m059: :m034:
みんなに合わせてくれたこの場に対してありがたいなぁ :m102: :m024:
こういう場を作ったみんなにありがたいなぁ :m018:
ありがたいなぁって広がりますよね :m095: :m092: :m034: いつもありがとうございます :love:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

posted by staff at : 23:05 |コメント(2)    Print This Post


リサイクルに感じる無力感

こんにちは~!またまた登場のやまずんですっ :m172:
今日は、風が冷たい・・ :m003: ですね :m107:
最近また風邪を引いてる人が増えた :m050: ような気がします :m004:
みなさん、体調管理、気をつけて下さいね :m021:
さて、ここ何年か :m147: 環境問題 :m146: がよく取り上げられます。
個人的な活動としては、MY箸とか、MYショッピングバッグとかありますが、
それって、どーなん!?それで、解決するん?
という疑問が残ります・・ :roll:
今日は、その中でもリサイクルについて :m178: 気になる投稿 :m118:
リサイクルに感じる無力感
続きを読む前に、ポチッと応援お願いします :love:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”リサイクルに感じる無力感”


posted by staff at : 16:10 |コメントする    Print This Post


「うまくいかないとき」どうやって乗り越える??~「なぜ?」を追求することが活力源~

こんばんは~ :m030: やまずんです :m147: :m148:
今日、お昼ご飯 :m177: にちょっと遠くのパスタ屋さん :m001: まで歩いていったのですが、
ポカポカ陽気で風も暖かくって、春を満喫してる気分になりました :love:
川原(or縁側)で日向ぼっこ:m172:したら気持ちぃ~やろうね :m102: なんて言いながら、
午後からもきっちり :m045: 仕事をこなしました :nihi:
173.jpg :m267: ネットで買えるなんで屋カード :m267:
さて、今日もみなさんにオススメの投稿があります :m146:
仕事で上手くいかないとき・・
ミスが続くとき・・
ついつい、「もうダメだ :m252: 」とあきらめてしまったり、
「こんな時もあるさ :m110: 」なんてスランプと思い込んでそのせいにしたり・・・ :m002:
こんな時は、どうやって突破したらいいのかな :roll: :m050:
そのヒント :m208: になる投稿 :m118: です :m030:
なぜ?を追求することが活力源

:m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”「うまくいかないとき」どうやって乗り越える??~「なぜ?」を追求することが活力源~”


posted by staff at : 16:25 |コメント(1)    Print This Post


会話はイメージ力を豊かにする!?

こんにちは :m037: ゆかりんです。
今日の東京はめっちゃ晴れてまーす!お出かけ日和ですねっ :m030:
さてさて。
みなさんが子供の頃、家族との会話ってありましたか :m052: :m052:
私はあまり無かったかも・・・ :blush:
実は、家族とのコミュニケーションと、子供の思考回路の形成って、と~っても深く関わりがあるらしいのです :shock: :m051:
(応援クリック、ヨロシクね :m172: :m063:
  

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”会話はイメージ力を豊かにする!?”


posted by staff at : 10:35 |コメント(7)    Print This Post


自分の中には『なんで?』も『答え』もない☆

どうも :m034:  あこりんです :m030:
ミネコ :m172: が書いているように、 「なんで思考」って大切ですよね。
子供の頃はあんなに なんで?なんで?って言ってたのに、
いつの頃からか、あんまり言わなくなったりして。。。
でもでも、ホントに何かを実現していこ~!! :m034: っておもったら、
「わかりません」では済まされないので、ムクムクと「なんで?なんで?」って、
『なんで思考』が湧いてきます :D
今日は、ある営業マンさんの、 『なんで思考』にまつわる話を紹介します☆
:m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”自分の中には『なんで?』も『答え』もない☆”


posted by staff at : 20:37 |コメント(6)    Print This Post


知識は豊かなほど応用が利く♪

普段コンタクトなのですが、ちょっと目の調子が悪いので、
ここ2,3日はめがね :m061: :m059: 生活を送っていますみねこ :m103: です。
そんな私を見て、会社の人が一言
“最近の若い子 :m254: って勉強してないのに、目悪いよね~ :m031:
  :shock: ハッ  としたと同時に、確かに~~ :m104: と納得してしまいました。
:-( 勉強って何の役にたつの? :wink: 今の勉強って役にたつの?
今の子どもの中にはそう思いながら勉強している子も多いのかも。
けど、未だに思い出せるぐらい覚えている授業もあるんですよね~ :m021:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”知識は豊かなほど応用が利く♪”


posted by staff at : 16:11 |コメント(3)    Print This Post


思い込みってどうすれば、変えられるの!?~みんな充足を求めて観念を塗り替えてきた~

こんにちは~、やまずんです :m208:
yahoo!ニュースで、こんなの :m118: 見つけました :nihi:
20070409-00000015-kyt-l26-view-000.jpg
京都市左京区の府立植物園観覧温室で「球根ベゴニア展」が開かれている。色鮮やかな花を咲かせた約500鉢が展示され、気品あふれる姿が来園者の関心を引いている。
 球根ベゴニアは、アンデス山系の熱帯高地に自生する品種の総称で、「地上で最も美しい花」とも言われる。

きれ~なお花 :love:
ほんと、もう春 :m036: ですね~ :m030:
さて、今日は『思い込みってどうすれば、変えられるの!?』を考えてみます :m105:
結構ありますよね、頭にこびりついた固定観念・・:m252:
こうあるべき :m051: と思い込めば、思い込むほど、充足は遠のくばかり・・ :m107:
こんな投稿 :m118: を発見しました :m001:
みんな充足を求めて観念を塗り替えてきた
みんなにも読んでほしいなぁ :love:
(応援クリックよろしく~:m023:)

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”思い込みってどうすれば、変えられるの!?~みんな充足を求めて観念を塗り替えてきた~”


posted by staff at : 15:53 |コメント(3)    Print This Post


環境問題、そろそろ本気で考えなきゃヤバイ!

%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3.jpg

こんにちは :m005: ゆかりんです。
東京では、明日選挙らしいですね~毎日選挙カー :m015: がブンブン回っております :m265:
昨日、ちょっと体調を崩してしまいまして、家で寝込んでおりました・・・ :m107: :m035:
TVをボォーーっと見てたら、こんなニュースが :m051: :m136: 【気温上昇、2~3度で世界的損失】
なんですと :m050: :shock:
(応援クリック :m092: 、ヨロシクねっ :m172: :m063:
  

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”環境問題、そろそろ本気で考えなきゃヤバイ!”


posted by staff at : 11:09 |コメント(3)    Print This Post


次のページ »