☆子育てはみんなの課題☆

みなさんこんにちは(*^∀^) :m024:
今日はお昼に、久々会社の近所にあるお寿司屋さんへ行って来ました :m180:
魚のおだしがよ~く効いてる :m290: 赤だし :love::m025::m025: り美味しかったですょぉぉぉ(o≧∀≦)o

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

みなさん『 :m149: 赤ちゃんポスト :m150: 』って知ってますか :m052: :m052: :shock: まるで映画の中の話みたいな感じだなぁ~って私は思いました。
『赤ちゃんポスト』を巡って様々な意見が出ているみたいです。
まずはこちらをご覧下さ~い :m190:

赤ちゃんポスト (あかちゃんぽすと)
親が養育できない新生児を受け入れるシステム。熊本県の医療法人・聖粒会が運営する慈恵病院が導入を発表したもの。人目につきにくい病院の外壁に縦45センチメートル、横64センチメートルの穴を空けて、開閉できる扉を設け、36℃に温度管理された特製の保育器を置いておく。育てられない親が新生児を入れるとその重さでセンサーが感知し院内にブザーで知らせる。そのブザーとともに助産師らが駆けつけるという仕組み。監視カメラはつけず、「もう一度、赤ちゃんを引き取りたいときには、信頼して、いつでも連絡してください」といった手紙を置いておくという。ドイツ・ハンブルクに先例があり、キリスト教系の社団法人が2000年から設置し、70か所以上に広がっている。同病院では「赤ちゃんポスト」の設置理由について、「望まれない子供」がいることと、若年層の中絶防止を挙げている。


※詳しくはコチラでもどうぞ!!
昔の洋画に出てきそうなワンシーンっぽくないですか :m052:
これが良い事なのか悪い事なのか・・・ :confused:
明確な判断基準が今の世の中には無い気がします。

172.jpg

そこで今日は、るいネットから子育てに関する投稿をご紹介します :m045:
子育ては、子供が居る・居ないに関わらず、みんなに関係がある課題だと思います :m101:
是非続きを読んでみて下さいね :m092:
(応援クリックお願いします :m030:
:m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”☆子育てはみんなの課題☆”


posted by staff at : 18:35 |コメント(2)    Print This Post


人間は人間の中に居て初めて成長出来る☆テレビ脳とは?

みなさんこんにちゎ :D :D 清志♀です :m023:
今日は夕方から三宮のマルイ前で出店している :m034: なんで屋さん :m034: のお手伝いに行く予定です :m030:
先週もお手伝いに行ったのですが、今日はその時になんで屋に興味を持ってくれた女の子がお手伝いさんとし来店してくれるそうなので、すごく楽しみです(o^∀^o) :m001:
さて、今日は『テレビ脳』の第 :m123: 回目 :m051: :m115:
テレビが実際、脳にどの様な影響を与えているのか :m052: って所まで、掘り下げたいと思います :m061: :m058:
まずはこちらの記事 :m151: を読んでみて下さぃ :m118: :m118:

*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

テレビの見すぎ→思考停止→ミス連発!
テレビを見たりゲームをしている時は、共認機能や観念機能の中枢である前頭葉(意識の統合をつかさどる所)に、殆ど血液が回っていないことが実証されてます。 考えてみれば、テレビ中やゲーム中は、呼吸が浅くなっていることに気づきませんか?浅い呼吸のまま=脳に酸素が行き渡らない状態で、下手をすると3時間とか5時間とか、長時間テレビやゲームをしながら過ごすと、一体どうなるのか?「ぼ~っとした状態=脳を休ませた状態=思考停止状態」で、長時間を過ごすことができるようになり、「脳の思考停止」が「普通の状態」になって、最終的には「習慣化」てしてしまう。 脳の思考停止状態が習慣化すると、前頭葉の機能が劣化し、日常的に注意力が散漫になって、集中力が低下していくと考えられます。
子供ならテストで簡単なミスをしても気づかなかったり、すぐにイライラする。大人なら、仕事でミスを連発するようになる。 こうした「テレビの見すぎ→思考停止→ミス連発」の構造とは、大人にも子供にも共通の「みんなが考えるべき普遍的な課題」なんじゃないか?と感じています。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。
テレビを見ている間は、脳の前頭葉に血液が殆ど回らなくなるそうです。もう少し、脳について詳しく書いてある記事も見つけてきました :lol: :m043: 続きを読む前に、是非②ランキング :m136: :m096: の一押しお願いしま~す :m022:

176.jpg

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

続きを読む ”人間は人間の中に居て初めて成長出来る☆テレビ脳とは?”


posted by staff at : 09:10 |コメント(2)    Print This Post


お受験熱上昇!~ママよりパパが熱上げる!~

こんにちわぁ :m001: ゆかりんです :D やほー
今日の東京は、昨日の嵐がウソみたいに晴れてて :m005: 、空がとても澄んでます。連休は、みなさんどんな風に過ごされますか??
そういや先日お客様に、とある商品のサンプルを大量に戴きまして、その話で女の子の間でかなり盛り上がりました :m051:
中に、男性用下着(キャッ :m021: が入っていたのですが、その形の話をしていました。
当前ですが、明らかに女性用とは違う形・・・
んー、女性にとったらこれは、未知の世界です・・・ :m017: :m038:
想像は果てしなく :m083: どこまでも広がります。会話も広がります。これが女の子 :m036: の会話の習性。面白いです 8) さてさて。今日は、ホントは東京の露店のリポートを書こう!と思ってたんだけど、あいにく昨日の東京は台風 :m003: の影響で大雨 :m007: ・・・露店が中止になってしまいました・・・ :m004:
次回は書きたいと思います!お楽しみに :D (前置き長いな :nihi:
代わりに今日は、とある新聞記事のご紹介 :m034: :m034:
ちょっと面白い記事があったので、それを紹介をしたいと思います :m028: :m029:

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

(以下、日経新聞より引用)
【小学校お受験「させたい」16%~ママよりパパが熱あげる!~】
お受験データ
(新聞の切り抜きなんです↑↑・・・見にくくてごめんなさいっ :m004: クリックしたら少し大きくなるかも :m270:

>大手進学塾によると、私立小学校受験者は、バブル崩壊後減っていたが、公立校不信の高まりや私立校の新設が相次いだことなどを背景に、最近は増加傾向だという。国立大学の附属小も高い人気だ。
(中略)
>この調査は、東京都と大阪府に住む未就学児の父母に聞いた。
我が子に小学校受験させたい:16.5%
 →女性(12.2%)より男性(20.8%)が、大阪(12.3%)より東京(18.3%)が熱心だ。
  特に東京の男性に限れば、「させたい」:23.9%

(以上、引用おわり)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ちなみに、小学校受験させたい理由
・優れた環境で勉強させたい
・いじめや学級崩壊の多い公立にはいかせたくない

・教育方針が明確
などが上位 :m261: を占めたそうな。

逆にさせたくない理由1位は、
「小学前から受験勉強は早すぎる!」だったそうです。

うーん・・・ :confused:
私が子供の頃は、小学受験するなんてあんまりいなかった気がするなー。今後もどんどん増えていくのでしょうか?
中学受験は多かったけど、でも断然ママさん達 :m253: の方がお受験熱 :m265: 高かったよ。
うちのお母さんも、子供の私や弟をよそに一人カリカリ :m054: してた記憶が・・・ :m002: ううっ怖ぇ~

 それにしても、なんでパパの方がお受験熱高くなったんだろう? :m173:
今後調べてみたい所ですね :m208: 誰か知ってたら教えてくださ~い :D

kasaneko.jpg

:m023: ↓↓ランキングに参加してます :m001: ↓↓ぽちっとヨロシクお願いしま~す :m072:


 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

posted by staff at : 14:05 |コメント(9)    Print This Post


テレビが乳幼児に与える影響とは・・・??

みなさんこんにちは :m005: 清志♀です :m173: :m001:
大阪では今朝まで降り :m007: 続いていた雨が止んで、晴れ間が見え始めました :D
週末はこの調子で、お天気に恵まれるといいですね :D :m022:
さて、今日は先週の続き『テレビ脳 :m115: 』についてです :m168:

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

テレビが乳幼児に与える影響
HAYABUSAさんも言うように、子供がテレビを見ている時の顔って生気が抜けた表情になっていますよね。私も昔子供のお迎えに行ったときに、テレビに向かってみんな口を開け目の焦点が定まっていない子供たちを見たとき、寒気がしたのを思い出します。
先日子供が通う幼稚園に岩木敏之氏が講演に来られ、テレビが乳幼児に与える影響について興味深い話がありました。岩木氏の言うには、年齢にもよるとは思いますが、子供はテレビを見て理解しているのではなく、ある種の錯乱状態になっているようです。
乳幼児がテレビを見て理解しているか否かを判断する一つに『模倣』がありますが、ある調査によると1歳になるまではテレビからの模倣は見受けられずせいぜい拍手の真似程度、また1歳児以降も簡単な言葉や行動の模倣はあるが、複合的な理解は出来ていないであろうことが明らかになってきています。
また幼児向け番組から流れるお兄さんの体操を毎日見続けているにも拘らず、番組に応募し、いざお兄さんと一緒に踊ろうとすると全然踊れない=理解していない、という現象もその一つの現われです。
テレビは視聴率を得るために日常ではありえないような目まぐるしいシーン展開が流れていますが、乳幼児にとっては殆ど理解できず頭が錯乱し、テレビから目を離すことが出来ない状態になっているようです。
また、テレビから流れる時間や空間を飛び越えた情報内容や、テレビでは伝えられない匂いや触感などを理解する為には、一定の観念能力と過去の経験が必要になってきます。これら能力や経験のない乳幼児段階からテレビを見ると、五感や観念能力の未発達を引き起こす事も明らかになってきつつあります。
乳幼児はまず母親との同化→模倣を原点として様々な言動を獲得していきますが、母親との接触時間の少なさとテレビへの依存度との相関も明らかになっており、母親という同化対象の喪失と、同化機能が十分に働かず脳が錯乱してしまうテレビへの依存によって、二重の被害が出ているといえるかもしれません。
参考:乳幼児の発達と映像メディア接触
リンク
NHK放送文化研究所
リンク
岩木敏之氏のインタビュー
リンク
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


そっかぁぁ :shock: :m202: :m203: 小さい子供にしてみたら、テレビ :m151: って相当不思議な物体ですよね :m051:
何か動いてる :roll: ?!と思ったら、急にシーンが変わったりして、さっきとは全く違う映像が映し出される。理解できないのが普通だし、当然。
まずは身近なお母さんとのコミュニケーションの中で、 :D :nihi: 表情 :x :cry: や雰囲気、そして :m232: :m148: 匂いや手から伝わって来る感覚など、様々な情報をキャッチしながら赤ちゃんは成長していくんですね。だから、そうゆうのを無しにテレビばかり見せられて、お母さんとのコミュニケーションの時間が減ることは、成長期の子供達にとっては悪影響 :m252: なんですね :m049:
次回へつづく・・・ :m024:
naruhodo.jpg
ランキングに参加してます :m001: みんなにこの事実を知ってもらいたぃです :m051:



 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます

posted by staff at : 16:49 |コメント(6)    Print This Post