- 共同保育って、どこまで進んでるの? - http://www.allday-thanks.net -

【共同保育の効用】人見知りしない!、夜泣きなし!、みんなが大好き♪

Posted By staff On 2015年11月7日 @ 10:47 AM In 未分類 | No Comments

会社の仲間が同じ時期に出産をしたので、会社内で共同保育をしています。
メンバーは、
・9月生まれのRくん(もうすぐ9ヶ月)
・11月生まれのSくん(7ヶ月)
・12月生まれのRくん(5ヶ月半)

共同保育を始めて、4ヶ月がたち、共同保育の効用を感じています☆

【効用その1】人見知りしない!
3人の赤ちゃんとも、全く人見知りしないんです!
会社の人だけでなく、お店の人、街で出会った人etc、全く知らない人に対しても、相手が「こんにちは。」と笑顔を向けると、必ず「ニコ」っと笑顔を返してくれます(^^)
会社の中で、多くの人たちと日々触れ合う中で、「どんな人も温かい。充たしてくれる存在。」という、人を「肯定視」する心が育っているのだと思います☆.:*・゚ 

【効用その2】夜泣きしない!
誰も夜泣きしません!
夜中起きても、おっぱいをあげると「スーッ」と再び眠りにつきます。夜中泣いて、ずっと抱っこしてあやすということがないんです。
色んな人と触れ合うことで、赤ちゃんが充足しているのもありますが、一番大きな要因は、母親自身が充足して安定しているから!
赤ちゃんって、母親の心の状態を敏感に感じ取ります。だから、母親が充足していると、赤ちゃんも安心していられるのですね。

【効用その3】みんなの中にいる方が、ご機嫌♪
家で2人っきりだと、姿がちょっと見えなくなるだけで、「え~ん」と泣き出したり、ぐずったりします。
だけど、会社の中にいる時は、そういったことがないんです!
共同保育室には、いろんな人が相談やすり合わせに来ます。なので、常にみんなの話声が聞こえています。常に、人の存在を感じられるのが、安心なのでしょうね。
だから、特に構わなくても、楽しくご機嫌で遊んでいます(^^)
3人で何やら、会話している?という時もあります。

などなど、たくさん効用があります!
「共認回路」って、みんなの中で育っていくものなんだということを、改めて実感しています♪

 

 

三輪歩未


Article printed from 共同保育って、どこまで進んでるの?: http://www.allday-thanks.net

URL to article: http://www.allday-thanks.net/blog/2015/11/001277.html

Copyright © 2012 毎日のありがとう. All rights reserved.