インフルエンザ、落着いてきましたね
ホッと一安心されている方も、多いのではないでしょうか
長い間お休みで暇だった:m002:学生さん
こんな気分だったのではないでしょうか?
学校や、保育園が休校になって保護者の方も大変だった
というニュースをよく見るようになりました。
確かに広がったら大変だったし…
っていうのはあるけれど、今回のマスコミの報道も
違和感を覚えた方は多いようです。
具体的にどこら辺に違和感を覚えたかというと…
続きをどうぞ





マスコミが持っている裁量権とは、まさしく「報道しない」という裁量権だ。
今回のインフルエンザ騒動がまさにそれを象徴している。
投稿1 2 3 にあるように、「米軍発の生物兵器」の疑いもあるのだが、それらは全く報道しない。
もはや、マスコミにその特権を持たせてはおけない。





マスコミの問題は捏造報道、偏向報道、過剰報道などいろいろあげられるが、突き詰めると一番の問題は編集権だ。
事実のうち何を、どこまで報道するか?はマスコミの裁量に委ねられているということ。つまり必要な事実が報道されず、不要な情報、どうでもいい情報ばかりが報道されてしまう。
この裁量権こそが、「特権」であり、だから「特権階級」なのだ。
当然、この裁量権で彼らはメシが食えるのだ。



今までも、一時的にたくさん報道をし、
熱が冷めたらパッタリ報道しなくなったという事例が
たくさんあります!(カンポの宿などそうですよね

それがマスコミの怖いところ


不安を煽るだけ煽って、視聴率をとったら、後は報道しない…


ひど過ぎます

みんなが知りたいのは本当に起こっている事、そしてそれをどうしたらいいのかという答え。
今はマスコミにたよらなくっても、ネットを使ってみんなが繋がれる時代!
そんな空間みんなで作っていきませんか?