売れに売れてるグランドセオリー★その秘密は・・??

こんにちは~ :m021: やまずんです :m027:
最近、なんでや露店で、ネットで、売れに売れている :m022: :m118:
top_gt4.jpg
GRAND THEORY :m051:
現在ほどグランドセオリーが必要とされている時代はないのでは?と思います。
東国原知事の「どげんかせんといかん」もそうですが、いろいろなサイトやMLやHPでは「~どうする?」という発信が多くなってきていると思います。社会全体がそういう空気になってきていると思います。
その理由を考えてみました。
続きを読む前に・・ :m208:
(ありがとうございます :m102:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます


:m026: まず過去にグランドセオリーが必要と感じなくなったのは?
それは答えとなるべき構造認識が統合階級の商売道具となりはてたからであり、その結果人々は思考停止するようになったからである。
>・・・’70年以降、思想に対する無関心が一気に蔓延してゆく。そして’90年、社会主義の破綻とバブルの崩壊によって、遂に誤ったor無力な「構造認識」に対する不信が顕在化し、拒絶視されるに至った。・・・・<構造認識の現況2 
:m026: さらに未だに《学者たち》がその答えが出せないのは?
なんでや露店にくる学者と見られる人は、お題を聞いた後によくこう尋ねてきます。『ところでこの認識は一体誰が書いているのですか?またどこで発表されているのですか?』
私はその質問に答えながらこう思いました。彼らは学会や講演会などの土俵で、どう評価されるかがすべてで、社会問題が本当に解決できるかは二の次なのであると。そしてそうなるのは自分の研究成果や記事が大事で、答えが出す必要も感じていない傍観者であるからだと。
:m026: 現在人々がグランドセオリーを必要としている理由?
>全文明史を覆すほどの大転換期だとすれば、歴史を遡って原始人類やサル社会や生物原理にまで目を向ける必要も出てくると思われます。しかし、それらは大部分が未明の領域であり、その解明の為には、固定観念に囚われることなく事実を素直に認める柔軟な頭と、大胆な仮説の提起が何よりも大切になります。<967 大転換期の予感と事実の追求
:m026: 止まらない環境破壊、短絡殺人の増加などの社会問題、そして現在の金融不安に対してどうしたらいいのか。
これほどの不全に対しては人々はもはや傍観者ではいられない。
さらに答えを出せない《学者たち》には期待できないこともわかっている。(学者全員がそうだとは思いませんが・・・)
:m026: でどうするか?
今までの支配的な観念(無数の常識)に疑念の目を向け、生物原理まで遡って歴史構造の事実を解明する。現実の真っ只中を生きる人々が必要とするのは、この新たな《使える》事実の認識体系の再構築である。
だから、事実の新しい認識体系としてグランドセオリーが必要とされているのだと理解しました。
    :m034:     :m034:     :m034:     :m034:     :m034:     :m034:     :m034:     :m034:
現代の社会問題に答えを出す、
その突破口は、事実に立脚した新しい認識 :m021:
みなさんも、ぜひ一緒に勉強していきましょう :m030: :m030: :m030:


posted by staff at : 00:59 |コメント(1)    Print This Post