大人って何? | メイン | 悩むも、課題化するも、捉え方次第♪~実現思考のススメ~

2008年07月12日

☆GRAND THEORY☆ ネット販売始めました♪

houshi.jpg

こんばんは m005

最近、暑い日 m034 が続いていますね m011
七月も半ばもう夏 m267 ですね☆
m232 なんで屋露店 m233 も暑さにも負けずがんばっています m034

露店予定表  m268 関西 m267     m269  関東 m270

続きを読む前に、応援クリック m092 をお願いします love
ブログランキング・人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログへ
(ありがとうございます love

タイトルをクリック m092 m034 すると、詳しい内容がみれます☆

GT4-hyoshi2.jpg

Vol.4
経済破局は来るのか?
~金貸しが創りあげた近代市場の崩壊~
 

2007年のサブプライムローン問題を契機に、
アメリカ・NY株式市場は株価の急落に見舞われました。
それに対してFRB(アメリカ中央銀行)は、
幾度にも渡る利下げを通じて、
市場に大量の資金を供給することで、
株価を維持しようとしています。

しかし、大量にドル紙幣がばら撒かれたことで、さらにドル安圧力が高まり、対アメリカ輸出国は自国通貨高を食い止めるため、ドル買い(米国債買い)を余儀なくされています。これにより、中国や日本を中心とする輸出国は、さらに大量のドル建て資産を抱えています。しかし、ドル下落が加速する中で米国債の売却を画策し始めているのです。
また、大量の余剰ドルが原油などの"現物"に流れ込み、現物をさらに高値に押し上げています。このため、ほぼ全ての工業国家で物価上昇(インフレ)が進行しています。
加えて、ドルとの固定相場制をひいている中東産油国は、ドル安及びアメリカの金利下げを受けて、先進国以上のインフレに見舞われています。

これら全ては、ドル大暴落による「ドル基軸通貨体制崩壊の危機」が近いことを示しています。
果たして、2008年、経済破局は来るのでしょうか?  もっと詳しく☆ 

GT3-hyoushi2.jpg

Vol.3
マスコミが伝えない事実がここにある!! 
 

現代の日本は貧困から脱却し、物質的な
豊かさを実現しています。
しかし、豊かさを実現する一方で
「国の借金増加」「環境破壊」
「家庭や学校での教育機能の低下」など
々な社会問題が噴出しています。
これらの社会問題に関して、マスコミは目先の批判を繰り返すばかりで、これからの社会のあり方を考えていく上で必要な事実すらほとんど報道されていません。

現在、このマスコミに代わって、徹底的に事実を追求していこうという人たちが、インターネットの場を中心に、問題の本質に迫る発信を始めています。そして、それぞれの分野で発掘された事実を組み込んで、さらに各分野での追求を深めていっています。 本当にみんなが必要としている事実は、素人であっても当事者として社会について考える人たちが発信し、またそれを受けてより深く追求していく時代になったのです。
その先駆者として、『政治/経済/環境/農業/仕事・企業/家庭・教育/縄文/婚姻史/古代文明/生物史』のジャンルに分かれてそれぞれが追求しつつ、各ジャンルで発掘した事実を元により深く追求している9つのブログがあります。
「GRAND THEORY Vol.3」では、『マスコミに代わる事実追求の場』として運営されているこれらのブログで追求・解明された『事実構造』を紹介していきます。
もっと詳しく☆ 


GT2-hyoushi2.jpg

Vol.2
砂糖が危ない!?/塩のヒミツ
野菜がスカスカ!?
深刻な食品問題どうしたらいい?
 


「砂糖が危ない!?」
砂糖を摂ると、どんな問題が起こるでしょうか?
虫歯、肥満、糖尿病など様々な問題が
思い浮かびます。
しかし、砂糖の問題はそれだけではありません。
砂糖を摂りすぎると、キレやすくなってしまうのです。 その仕組みとは一体・・・

「塩のヒミツ」

"手塩にかける""敵に塩を送る"など、昔からの故事にもよく登場する塩は、私たち人間にとって馴染み深いものでもあり、また無くてはならないものです。では私たちは、どんな「塩」を摂っているのでしょうか?

「野菜がスカスカ!?」
健康にイイはずの野菜も、「最近の野菜は味が薄い」などと言われるように、実は深刻な事態に陥っています。現代の野菜と昔の野菜は、何が変わってしまったのでしょうか?

「深刻な食品問題 どうすればいい?」
砂糖、野菜、塩に限らず現代人が直面している食品問題は、非常に深刻です。特に戦後の食生活の変化が、日本人の身体に及ぼした影響は計り知れません。食生活の変化を追い、その原因を考えていけば、どうすればいいのかが見えてきます。

もっと詳しく☆ 


GT%201-hyoushi2.jpg

Vol.1
環境問題が解決しないのはなんで?
国の借金が800兆円もできたのはなんで?
 

「環境問題が解決しないのはなんで?」
大気汚染、水質汚染、大量の廃棄物、森林破壊、
砂漠化、そして地球温暖化。たくさんの環境問題が
発生しています。
一方、リサイクルやエコ商品、また京都議定書など、
様々な環境対策が進められてきました。
しかし、環境問題は一向に解決する兆しを見せません。
これだけ環境問題に対する意識は高まり続けているのに、解決しないのは、なぜなのでしょうか?

「国の借金が800兆円もできたのはなんで?」

国家による借金は年々増加し続け、今や800兆円に迫っています。
増税、歳出削減など様々な財政対策が取られてきましたが、悪化する一方です。
そもそも国が借金をし始めたのは、いつからなのでしょう。
国は誰からお金を借りているのでしょうか?
もっと詳しく☆ 


そして、これからは… m045 m135
Vol.5(仮)経済破局による社会の大転換
・仕事で成果 m034 をあげるには?
・人材育成 m148 どうする?

Vol.6(仮)戦争 m252 がなくならないのは、なんで?

を予定しておりますので、お楽しみに m021

投稿者 staff : 2008年07月12日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.allday-thanks.net/cgi/mt-tb.cgi/393

コメント

静岡県駿東郡在住 先月40歳になりました。
現在は建築現場監督してますが・日大建築卒・日大アメフトOB、T175・W75で、 柔道初段書道三段腹三段ですが・18歳時、交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不明・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦労ですが、楽観主義で闘ってます!
よかったら自分のブログを事故発生の始めから読んで下さい
        http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/

投稿者 智太郎 : 2008年07月13日 13:57

いよいよネット販売がはじまったんですね!
これからめちゃ便利になりますね☆
Vol.5もVol.6も、楽しみにしていまぁ~す!!

投稿者 marine : 2008年07月15日 00:55

>MARINさん☆

そうなんです☆
簡単に内容紹介もしていますので、ぜひぜひご覧ください☆
これから発売分も、読みごたえ&気づき満載ですので
お楽しみに♪

投稿者 みねこ : 2008年07月22日 14:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)