人に期待できるようになるには・・!?

こんにちは、やまずんです :love:
みんなで集まって、認識を勉強したり、現実の答えを出したり、社会の問題の追求をしたり :m030:
共認形成の場、なんで屋ネットサロン
私も毎週欠かさず参加しています :m106:
社会の当事者として、問題を捉え、追求する場は充足感いっぱい :love:
毎回、気付き :m208: も、盛りたくさんです:m021:
そのサロンに、先日来てくれた女の子 :m072: が、こんなことを相談してくれました:m034:

人に期待するのが苦手 :cry:
っていうか自分の意見に自信がなくて、確かな確証がないとなかなか発信することも期待することもできない。人の期待に応える事はなんとか出来るんだけど。。。。。。

うーーん :roll: 確かに。。
最近の若者には、多い現象です。
で、サロンでいい女の先輩方が出した答えは、コレ :m022:
続きは、クリック :m092: してから読んで下さい :m118:

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 (ありがとうございます


”さぐり上手になっちゃいなよ”
自分の意見に自信がないなら、周りにいるみんなに軽くさぐ~る感じで聞いてみる(みんな少なからずどうなんだろうって思ってるハズ;;)。
聞いてみて、自分の意見に賛同してもらえたら、自分だけが考えてたんじゃなかったんだって事がわかり、それが自信に繋がる。
あくまで“さぐり”だから、ちょっと間違えたって大丈夫!!
回数を積み重ねていくうちに、だいたいこんな意見が返ってくるんじゃないかって頭の中で想像することができる。。。。。。。らしい;;
これをいっぱいいっぱいしていくと、自分の意見にちょっとは自信が持てるようになり、想いを相手に発信・期待ができるようになる。
いきなり“期待する”のは難しいかもだけど、みんなの意見を“さぐる”ことは結構しやすい。
さぐるのは、言葉だけじゃなく、目でも『どうなん!?』ってオーラ放てば、できます。(実際、今日できましたwww)
さぐり上手はさぐられ上手にもなるんですって^▽^
あたしも、まずはいろんな人にさぐりをいれて、たくさんの意見を自分の中に貯めて(さぐり貯金www)、さぐり上手な女になるぞ!!!!
    :m020:     :m021:     :m020:     :m021:     :m020:     :m021:     :m020:     :m021:
おお~ :love: さぐり上手かぁ :m021:
確かに、いきなり「発信する :m051: 」 って、ハードル高い :m083:
発信するには、’場を読む ’とか、’みんなの期待に沿う話題を選ぶ’とか、
’どんな言葉が響くが吟味する’とか、結構色んなことに頭を使うことが必要 :tikara:
でも、まずは、’さぐる’だと、ハードルはかなり下る :m044:
これは、着実に自信がつきそぉ~ :m051:
なるほど :m208:
いい女の出す答えは、具体的 :m021:
アドバイスってもらっても、「正論だけど、いきなりそれは無理だよ~ :m004: 」 ってこともある。
でも、いい女は、ちゃんと具体的に、そして着実に成長できるコツを教えてくれるのが嬉しい :m143:
ネットサロン、たくさんの可能性 :m146: &活力 :m022: を得られる場 :m148: :m148: :m148:
一度、参加してみませんか~ :m050:
もっと知りたい :m058: 勉強したい方は、こちら :m034:


posted by staff at : 18:25 |コメント(2)    Print This Post